コロナうつ?最近、寝つきが悪いし、嫌な夢を見ることが多くなりました。

Q:最近、寝つきが悪いし、嫌な夢を見ることが多くなりました。
疲れかと思いますが、快眠できそうな対策はありますでしょうか?

A.
今、コロナウイルス の情報で毎日、テレビやラジオなどで知ることができます。
1日中そういう情報を目や耳にしていると、だんだん自分もコロナウイルスに罹ったんじゃないか?
と錯覚してきます。

「コロナうつ」という言葉も聞いたりもします。

当院の患者様とも話しますが、 テレビやラジオなどのメディアを出来るだけ避けて朝と夜だけ
コロナウイルス 情報の確認や対処法を確認するのも1つの方法だと思います。

あと、軽く体を動かしたりお風呂にゆっくり入り温まりリラックスすれば緊張感が和らぐと思います。

家族で普段会話する時間がない人は、いい時間かもしれませんよ。

自分だけではなく、全国の国民が同じように思っていると考えれば気が楽になりませんか?

関連記事

  1. Q:自粛や在宅勤務で運動不足になり少し太ってきました。

  2. 骨盤のずれによる腰痛、首の痛みを感じています。

  3. 肩こりが酷くて一ヶ月のうち半分以上は肩が痛くて辛い

  4. 【質問です!】小さい子どもがいるのですが、預け先がなく・・・…

  5. Q:テレワークをしていて、左肩が痛いです。

  6. 新型コロナウイルス(COVID-19)対策実施中